› 手づくりライフ ☆many hearts通信☆ › ガーデニング › ミソハギ(禊萩)をお盆に飾る意味は?

2020年08月13日

ミソハギ(禊萩)をお盆に飾る意味は?

今日は5時代に朝散歩。
散歩しながらのお墓参りです。

この辺のお盆では
すすきとミソハギのお花飾ります。
なぜお盆にミソハギを飾るのか?

お盆で供養する餓鬼は、のどが狭くごはんが食べられないことから、水とのどの渇きを抑える作用のあるミソハギを添えておくためだそうです。

うちの畑に植えたミソハギを摘んでいきました。
ちゃんとお盆の時期に咲くのですね。




朝の影は足長っ‼️
本当のコンパスみたいなコンパス!



朝散歩はセロトニンが活性化し、
自律神経が整えられるので
ストレスフリーを目指すなら
こんなに効果的な健康習慣はないそうです。

と、たまにした朝散歩を自慢げに話す私です


  • 同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
    多肉の寄せ植え
    多肉の寄せ植え(2020-09-08 23:55)

    困った時のアボ頼み
    困った時のアボ頼み(2020-09-05 23:31)

    かごとアボカドと
    かごとアボカドと(2020-09-03 23:38)

    バニラの香りで
    バニラの香りで(2015-07-04 14:02)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ミソハギ(禊萩)をお盆に飾る意味は?
      コメント(0)