› 手づくりライフ ☆many hearts通信☆ › 読書 › 青少年読書感想文全国コンクール課題図書

2011年07月09日

青少年読書感想文全国コンクール課題図書

青少年読書感想文全国コンクール課題図書

友人、岡田潤(浜松市北区細江町出身)作の『こども電車』が、
今年の青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選ばれました。
どこの本屋さんにも
もう課題図書コーナーができていて、
こんな風に陳列されていました。
青少年読書感想文全国コンクール課題図書



文も絵もすべて彼女が書いています。

小学校高学年用ですが、
大人の私は号泣しながら読みましたえーん

子どもをとりまく環境、いろいろな出来事、問題…。
でもそれを解決していく力も子どもたち自身が持っている。
そんな子どもたちの力強さを感じた作品でした。
(私の個人的な感想です。)

彼女とは昔、交換日記もやっていたり、
合作マンがを描いたりしたことがあります。
交換日記は今でも大事に持っていて、
読み返していますが、
おふざけ合作マンガは彼女がたぶん持ってると思うんだけど…。

『久々に見たい~!』と彼女には言ってますが、
なかなか多忙な方ゆえ、まだ実現にはいたっておりませんめそめそ


  • 同じカテゴリー(読書)の記事
    幽霊ランナー
    幽霊ランナー(2017-09-10 20:34)

    我慢できるかな?
    我慢できるかな?(2015-07-20 22:26)

    元気なのは
    元気なのは(2015-06-20 23:02)

    よろしくね♪
    よろしくね♪(2015-06-15 00:03)

    トランク型CDケース
    トランク型CDケース(2014-05-30 23:27)

    本屋大賞を読む
    本屋大賞を読む(2014-04-21 00:03)


    Posted by many hearts at 07:01│Comments(0)読書
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    青少年読書感想文全国コンクール課題図書
      コメント(0)