› 手づくりライフ ☆many hearts通信☆ › ラベンダークラブ › 2011/7月のラベンダークラブ

2011年07月15日

2011/7月のラベンダークラブ

月1のハーブを楽しむ会、『ラベンダークラブ』。
先月はお休みしてしまったので、なんだか久しぶりな感じで、
とっても楽しみにしておりました。

今回は「モスバッグ」作りです。
「モスバッグ」とは虫除けサシェのこと。

「モスバーガーを作るのか…」と、
一瞬、調理的な作業が頭をよぎった私は
どうかしてますな…ガーン

さて材料はダブルガーゼの布とリボン、
そして中に入れるドライハーブです。
2011/7月のラベンダークラブ


今回入れたドライハーブは、虫のきらう香りの
ラベンダーとペニーロイヤルミントです。

作り方はとっても簡単!
布を袋状にちくちく縫って、口をリボンで結ぶだけ。
布端はほつれないようにピンキングばさみでカットします。
2011/7月のラベンダークラブ


ここまで材料を用意しておいてくださるので、
簡単にできるわけで、
本当にいつもありがたく思います。

あっと言う間に完成しました。
2011/7月のラベンダークラブ


衣類と一緒に置いておけば虫食いを防げたり、
キッチンに置いておくと
あの黒光りする虫ちゃんの出没度も
いく分減るようですよ!

中身のハーブを換えれば
毎年使えますね。

そしてお待ちかね♪恒例のおやつタイムは…
またまた感動!
2011/7月のラベンダークラブ

しそゼリーとマロウティーです。

乾燥させたマロウをカップに入れてお湯を注ぐと、
とってもきれいなブルーのハーブティーの出来上がり。

感動はこれだけではないのです。

このブルーのハーブティーにレモンを一切れ入れると
今度はピンク色に変化するのですよ!素敵!
2011/7月のラベンダークラブ

みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

わたしはまず、マロウを育てるところからかな~^^;


  • 同じカテゴリー(ラベンダークラブ)の記事
    ハーブビネガー
    ハーブビネガー(2015-07-14 20:21)

    植物とたわむれる1日
    植物とたわむれる1日(2014-06-09 20:54)

    ハーブ植えました
    ハーブ植えました(2014-04-14 17:34)

    ハーブハニー
    ハーブハニー(2013-05-13 22:29)

    たんぽぽの絨毯
    たんぽぽの絨毯(2013-04-09 22:02)


    この記事へのコメント
    こんばんは~
    マロウって、結構色んなトコに生えているんですよね
    花自体も綺麗です
    確か根を茹でてマシュマロを作るんですよね
    Posted by ピータンパパピータンパパ at 2011年07月16日 01:15
    すごい!よくご存知ですね^^
    沼とか湿地(マーシュ)に生えるマロウで、
    薄桃色の花のマーシュマロウというのがあって、
    その根から昔はゼリーのようなお菓子を作っていたようですね。
    Posted by many hearts at 2011年07月16日 13:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2011/7月のラベンダークラブ
      コメント(2)