2011年11月18日

ムベ

先日のラベンダークラブの時に、珍しい植物を見せていただきました。

アケビに似ているこの植物は
ムベ

『ムベ』というそうです。

天智天皇がこの果実を食したとき
「むべなるかな(もっともなことだ)」と言ったことが
そのままこの果実の名前になったそうですね。

メンバーさんが種から育てたとのこと。
でも、実がなるまでには数年かかるようです。

さてこの日のラベンダークラブは前日の公民館祭りの反省と、
ハーブガーデンの草取りをしました。

公民館祭りでは、みんなで手作りした
ハーブ石けんやローズマリーのXmasリースなどを販売。
私はその日ジュビロマラソンに参加していたので、
お手伝いができなくて申し訳なかったです。

そして毎回恒例の手作りおやつ。
この日は
レモンタイムとセージの紅茶 ・紅玉林檎のパウンドケーキ。
ムベ

しあわせ~な味でしたコーヒーケーキ


  • 同じカテゴリー(ラベンダークラブ)の記事
    ハーブビネガー
    ハーブビネガー(2015-07-14 20:21)

    植物とたわむれる1日
    植物とたわむれる1日(2014-06-09 20:54)

    ハーブ植えました
    ハーブ植えました(2014-04-14 17:34)

    ハーブハニー
    ハーブハニー(2013-05-13 22:29)

    たんぽぽの絨毯
    たんぽぽの絨毯(2013-04-09 22:02)


    この記事へのコメント
    ムベ食べたことあります!
    会社の事務員さんが育てていて
    下さいました
    でも葉っぱみても
    アケビそのものですよね~
    manyheartsさんも
    ジュビロマラソン出たんですね!
    来年がんばろ~かな!
    Posted by ピータンパパピータンパパ at 2011年11月18日 21:45
    こんばんは♪
    ピータンパパさん、お久しぶりです(^◇^)
    (私が久しぶりだっただけですね…^^;)

    ムベご存知なんですね!さすが!
    10人中、10人がアケビと言いました。

    ジュビロマラソン、ぜひぜひ来年走りましょう~!
    仮装審査もありますので、そちらなどいかがでしょう(笑)
    Posted by many hearts at 2011年11月20日 00:23
    あの~
    参加する意欲まんまんだったのですが
    もしかすると!もしかすると~
    違った形での参加になるかもしれません

    仮装審査の・・カメラマンです(笑)
    ジュビロのフットボール協会の方から
    やってくれる?
    と言う話がありましたが・・・
    どうなるかな?
    Posted by ピータンパパピータンパパ at 2011年11月21日 20:41
    お~!
    カメラの腕前を買われてのスカウトですね!?
    いろんなところで大活躍ですね~^^

    ならば私は撮影して頂けるように、
    仮装して走ろうかな…。
    誰だかわからないくらいにすれば
    恥ずかしくないかも~!
    Posted by many hearts at 2011年11月23日 10:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ムベ
      コメント(4)